Powered by Google Translate
  • はがき販売
  • 福岡県太宰府市のふるさと納税
  • ふるさとチョイス
  • 楽天ふるさと納税
  • 太宰府観光協会からのお知らせ

    TOP > 太宰府観光協会からのお知らせ > 第19回太宰府の香り・風景写真コンテスト 入賞作品展示

    2020年09月09日更新

    第19回太宰府の香り・風景写真コンテスト 入賞作品展示

    新着情報
    今年で19回目を迎えた「太宰府の香り・風景写真コンテスト」では111点の応募作品の中から15点の入賞作品が選ばれました。入賞作品は、太宰府市内外各所にて展示予定です。(スケジュールは随時更新いたします)

    ☆入賞作品 展示予定☆
    2020年   6月 6日(土)~ 6月21日(日) 太宰府館2階ギャラリー
    2020年   7月 1日(水)~ 7月15日(水) 太宰府市役所1階市民ギャラリー
    2020年 11月 7日(土)~11月21日(土) いきいき情報センター市民ギャラリー


    ☆入賞作品☆

    推薦 天まんっ娘」 (大西 康夫)

    推薦 大西康夫「天まんっ娘」.jpg審査員講評雨の中天満宮に参拝に来た女学生達が傘を差して思い思いのポーズで記念写真を写しています。その天真爛漫な姿を素晴らしいシャッターチャンスで捉えています。写された人達も写した人も記念に残る1枚になりましたね。



    特選 「ハイ・ポーズ」 (丸山 徳子)

    准特選 丸山徳子「ハイ・ポーズ」.jpg

    審査員講評桜の咲く都府楼跡ですね。ペットを連れて散歩の途中に犬の記念写真を写しています。繋がれた紐の先に犬がいてご主人様の方を見ていてほのぼのとします。赤い服を着ていたのが良かったですね。



    准特選 「みんなでジャンプ」 (大賀 伸二)

    准特選 大賀信二「みんなでジャンプ」.jpg

    <審査員講評>よさこい祭りのひとこまでしょうか?着物姿でジャンプをしています。ジャンプが不揃いで思い思いに飛んでいて見ていて癒されます。右側の女の子の表情がいいですね。



    准特選 「天真爛漫」 (中村 克実)

    准特選 中村克実「天真爛漫」.jpg

    <審査員講評>何と言っても子供の表情が素晴らしいです。後ろに観客が写っていないので真ん中だけ縦位置にするともっと良くなりますよ。



    入選 「風になびく七夕飾り」 (古川 佐代美)

    入選 古川佐代美「風になびく七夕飾り」.jpgのサムネール画像

    <審査員講評>短冊の下がった七夕飾り、浴衣姿のカップルと女の子、演出したみたいに素敵な写真になりましたね。



    入選 「神事の朝」 (石村 國男)

    入選 石村國男「神事の朝」.jpg

    <審査員講評>切り取りが素晴らしいです。白い衣装の質感が白飛びしない的確な露出。ベテランの方の作品ですね。



    入選 「夜の戒壇院」 (岡 寛文)

    入選 岡寛文「夜の戒壇院」.jpg

    <審査員講評>星の軌跡と戒壇院の夜景の組み合わせが新鮮で面白いです。もう少し星を多く写し込むアングルを考えてください。



    入選 「歌会」 (戸曽 美成)

    入選 戸曽美成「歌会」.jpg

    <審査員講評>梅の花が咲いた前で、珍しい衣装を身にまとっての歌会は、初めて見る行事で新鮮な作品でした。



    入選 「みこしに勢水」 (生田 守)

    入選 生田守「みこしに勢水」.jpg

    <審査員講評>表情と勢い水が高速シャッターで写しこまれています。天気がよかったので夏らしい写真になりました。



    佳作 「飛梅ちぎり神事の日」 (大脇 洋彦)

    佳作 大脇洋彦「飛梅ちぎり神事の日」.jpg

    <審査員講評>梅の実を棒で落とす神主さんよりそれを見守る巫女さんの後ろ姿の衣装に目を向けて写されていて他の人と違う作品になりました。



    佳作 「歌碑の周りの博多芸妓」 (高瀬 重信)

    佳作 高瀬重信「歌碑の周りの博多芸妓」jpg.jpg

    <審査員講評>被写体として初めて見る写真でした。説明的な写真で平凡になってしまいました。芸妓さん達の表情を狙いましょう。



    佳作 「春の息吹」 (山本 和弘)

    佳作 山本和弘「春の息吹」.jpg

    <審査員講評>菜の花が一番美しい時に画面いっぱいに多くの菜の花を広角レンズで写したのが良かったです。



    佳作 「元気の儀式」 (田中 勝志)

    佳作 田中勝志「元気の儀式」.jpg

    <審査員講評>正面から逆光気味に子どもにピントを合わせて鬼はピントを外して主役、脇役をはっきりさせれば上位に行く作品です。



    佳作 「舞い奉納 最終打合せ」 (中山 隆)

    佳作 中山隆「舞の奉納 最終打合せ」.jpg

    <審査員講評>神主と巫女さんのこれから始まる奉納の打ち合わせが真剣な表情で行われています。オーソドックスですが良いポジションから写されています。



    佳作 「白木蓮の咲く頃」 (藤原 智子)

    佳作 藤原智子「白木蓮の咲く頃」.jpg

    <審査員講評>青空いっぱいに木蓮の花を写して背景に戒壇院を配しています。桜や梅、紅葉の写真は多く出品されますが、木蓮は新鮮でした。


        審査員: 二科会写真部会員   三笘 正勝
    • 2020年09月09日
    • コメント(0)

    コメント(0

    コメントはこちらから
    _
    a