Powered by Google Translate
  • 福岡県太宰府市のふるさと納税

太宰府だより

TOP > 太宰府観光協会 > 太宰府だより > なんじゃもんじゃ?

太宰府観光協会スタッフが今日の太宰府の風景をお伝えします

太宰府だより

太宰府だより

なんじゃもんじゃ?

  • 2016年05月02日
  • コメント(0)
みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークが近付くと、案内所には「なんじゃもんじゃの木はどこにありますか?」というお問い合わせが増えてきます。なんじゃもんじゃの木? とてもユニークな名前ですよね。正式には「ヒトツバタゴ」といって可憐な白い花を咲かせる木です。
ではどうして「なんじゃもんじゃの木」というのでしょう? もともと"なんじゃもんじゃ"とは、珍しく誰も名前を知らない植物のことを指す総称・呼称で、全国に何種類もの"なんじゃもんじゃ"と呼ばれる植物があるようです。例えば樟、ニレ、菩提樹も"なんじゃもんじゃ"と呼ばれることがあるようです。他にも、名前がわからなかったので 「何の木じゃ?」と呼ばれているうちに 、いつのまにか「なんじゃもんじゃ」という変わった名前になってしまったという説もあるようです。
太宰府市内では太宰府天満宮宝物殿横・太宰府天満宮裏手のセブンイレブン付近・太宰府市役所正面ロータリーなどで見ることができます。

なんじゃもんじゃの木.jpgなんじゃもんじゃの花.jpg



  • 2016年05月02日
  • コメント(0)

コメント(0

コメントはこちらから
_
a